2013年2月10日日曜日

S14 エンジン圧縮抜け



















常連さんのS14。

当社でメンテナンスさせていただいていたのですが、車を手放すということで当社で買い取りさせていただきました。ケイソンさんにずっと見てもらっていたからケイソンさんにぜひ買ってほしいといわれ気を良くしたお調子者のケイソンさんは快く引き受けてしまったのです。
お客様はすごく調子良いです、と言われたのですが何か不吉なオーラが漂っておりました。
残念ながらこの予感が的中してしまいました。3番が圧縮抜けしており最高7.2~最低6.8しかありませんでした。そのことに気付いたケイソンさんは早速エンジンをばらすことに。
ヘッド、ヘッドガスケット、シリンダー、シリンダーブロック。どれも以上ありません。
正解は ピストンでした~ (T_T)

しかも、ばらして分かったのですがこのエンジンZ32の純正ピストンに交換し2.2リットルにボアアップされておりました。そのピストンのリングとリングの間にクラックが入り圧縮が抜けておりました。いわゆるタナオチというやつです。

大事に至らずよかったです。ぱちぱち(^.^)









0 件のコメント:

コメントを投稿