2013年11月17日日曜日

シビック EG6 ブーツ交換

日曜出勤でふてくされているサラリーマンの皆さん。ケイソンさんも日曜日も休まず営業中です。お互い本日も頑張りましょう(^.^)
本日の午前のお仕事は、シビックのブーツ交換です。
実は、車はブーツを履いております。ブーツを履いていると言ってもおしゃれのために履いているのではありません。車にはエンジンで生まれた動力をタイヤに伝えるドライブシャフトなるものがあり、このシャフトのタイヤ側とエンジン側の接合部をジャバラ状のゴムの袋で覆い、接合部のグリスを外に飛び散らないためと砂利やゴミを噛みこまないように保護しているのです。
このジャバラのゴムブーツは車の走行中ハンドルを右に切ったり左に切ったりしているとき、伸びたり縮んだりしております。ハンドルを切る作業を何回も続けることで、やがてこのジャバラは切れてしまうのです。
切れた状態でほおっておくと最悪ドライブシャフトの交換をしなければなりません。また、切れた状態だと車検に合格しません。

先日、別の修理で入庫したとき発見。納車直前の洗車中にホイルにグリスが飛び散っているので気付きました。とりあえず、一度納車させていただき本日再入庫しました。
一昔前、ブーツ交換作業はドライブシャフトを一度抜かないとできない作業でしたが今は分割式のブーツがあるのでこちらで交換いたしました。分割式のほうがコストも作業時間も大幅に短縮できますのでとても良いです。
皆さんの愛車も、ホイルの内側に黒いグリスがべっとり着いていたらブーツ切れかも知れませんので洗車時でも構いませんのでちょっと覗いてみてはいかがでしょうか(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿